それでもオジさんはバスを釣りたい!

36歳、バス釣りブーム世代のオジさんが、「年10回くらいしか行くチャンスがない、だからこそ絶対に釣りたい!」という切羽詰まった気持ちで“釣り”という趣味を語ります。

牛久沼&霞水系釣行 その1 〜繰り返される自問自答〜

初日は牛久沼へ。

去年の夏、すれ違いざまに挨拶をしたのがきっかけで連絡先を交換したMさんと合流し、ポイントや釣り方をレクチャーしてもらう。結果、ワンタックル、エクストラヘビーの竿とアルスァスSVのみで全ての釣りができることが判明。


Mさん曰く、「アルファスSVにライン半分負けば、2gのネコリグもビッグベイトも投げられる」とのこと。

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 アルファス SV 105

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 アルファス SV 105


リールを4個、ロッドを3本持ってきたことが最早馬鹿らしくなる。

事実、何投か練習したら楽にライトリグを投げられるようになった。正直アルファスは2軍のつもりでいた。宝の持ち腐れになるところだった。

その後は牛久沼お馴染みの葦打ち(東谷田川、西谷田川、三日月橋周辺など)を夕方まで…

やったけど釣れないよね。そう簡単にはいかないのが牛久沼。分かっちゃいたけど、ビジネスホテルに着いた頃には、心が折れかけてました。

だって、やりたい釣りはハードルアーの釣りなんだもん。
「ノーシンカーとかネコリグとか出来るけど、それで釣って楽しいの?」
「でも、そうは言っても釣れないと楽しくないじゃん!」と、自問自答しながら死んだ目でカツ丼を食う俺(at かつや)。

カツ丼を食い終わると、おもむろに車に乗り込み、上州屋牛久沼店へ。

「とりあえず、丁寧で繊細な釣りをしよう。牛久沼にこだわらず、霞水系にも行ってみよう。そして、まず1匹釣ろう」

と腹を決めて、手にしたのはゲーリーヤマモト、ヤマセンコー4インチ

陸王2016で、センドウタカシさんがサワムラのバレットノーシンカー

SAWAMURA(サワムラ) ルアー バレット 3インチ 3/16oz #010 ウォーターメロン

SAWAMURA(サワムラ) ルアー バレット 3インチ 3/16oz #010 ウォーターメロン

を駆使してテクニカルに釣っていたのを思い出し、自分もやってみようと。

少し気持ちが持ち直したので、近くのコンビニでビールとつまみを買い、ベッドの上でささやかな豪遊。その後の記憶はなく、気づいたら布団も被らずに寝てました…。

(次の日に続く…)