それでもオジさんはバスを釣りたい!

36歳、バス釣りブーム世代のオジさんが、「年10回くらいしか行くチャンスがない、だからこそ絶対に釣りたい!」という切羽詰まった気持ちで“釣り”という趣味を語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スポーン真っ只中の牛久沼釣行

最高気温20度以上の日が続き、これは盛り上がってきたぞ!と期待たっぷり。しかし、釣行当日は最高気温19度、昼間は暑いくらいだったけど、朝晩は冷え込んだちょっと微妙な日でした。結果、ノーフィッシュ、完デコ、丸ボウズです。偶然会った、牛久沼で…

牛久沼&霞水系釣行 その2 〜自問自答の答え〜

DAY 2朝寒いのは分かってたんで、7時起き。ゆっくり支度をして8時に出発。前日にボートの人が巻き物(クランクかスピナベ)でデカイの釣ってたので、西谷田川へ。 ラバージグでスイミングや葦打ちをしたもののノーバイト。昨晩の自問自答の答え、「とりあ…

牛久沼&霞水系釣行 その1 〜繰り返される自問自答〜

初日は牛久沼へ。去年の夏、すれ違いざまに挨拶をしたのがきっかけで連絡先を交換したMさんと合流し、ポイントや釣り方をレクチャーしてもらう。結果、ワンタックル、エクストラヘビーの竿とアルスァスSVのみで全ての釣りができることが判明。 Mさん曰く、「…

真剣にやってみる。

まるでツイートするかのように、頭に浮かんだことを軽やかに書いていきたいと思います。今まで釣りに真剣さが足りなかったかなぁと、ふと思いました。 もちろん趣味であり遊びであるので楽しむことが一番なんですが、今まではあまりにも漫然と釣りしちゃって…

迷いは禁物?

さて、春休みに牛久沼でどんな釣りをするのか、先日のブログにしたためたものの、迷っています。3本竿を持っていったところで、自分の“したい”釣りを次々とっかえひっかえするだけ。それでは、“釣れる”釣りには到底辿り着かないわけで…だったら、今までして…

釣りの予定を立てるのも好き!

春休みは泊りがけで釣りに行けそうです。 レンタカーやホテルを予約したり、 持っていくタックルを考えたりするのがとても楽しい! 今回も牛久沼2デイズ。 今のところ エクストラヘビーのロッドにニンジャスイマーとラバージグ。 メジャークラフト バスロッ…

ビジネスホテルが好き!

泊りがけで釣りに行くのが大好きです。 駅前の安いビジネスホテルを予約し、 近くの居酒屋で一杯やって、 帰りにコンビニで酒とつまみを買って、 ベッドの上でテレビを見ながらまた呑む。 今の仕事では泊りがけの出張が皆無なので、 ビジネスホテルに泊まる…

“釣り”とは?

“釣り”なんだから、たくさん“釣れる”釣りをしたい! …でも、バスフィッシングでは、「このタックルで釣りたい!」という欲も出てくるものです。例えば、好感度で軽いカーボンロッド…ではなく、ペナンペナンで重いグラスロッドに、バックラッシュ知らずの最新…

センドウタカシ a.k.a. ニンジャについて

いよいよ牛久沼解禁ですね!…といっても別に冬季禁漁だった訳ではなく、たまやボートが営業を再開した、ということなんですが。 トゥイッターで検索かけると、既に50UPのブタバスが釣れてるようで…あー、釣り行きたい。 しかし、3月は繁忙期かつ娘の世話も…

市ヶ谷で浮かれ鯉

最近Amazonで買った「浮かれ鯉 7尺」を持って市ヶ谷へ。 GINSUI(ギンスイツリザオセイサクショ) うかれ鯉 2.1×3 210 出版社/メーカー: GINSUI(ギンスイツリザオセイサクショ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 結果、3時間で10匹。一番大…

明日晴れたら釣りだ。

バス釣りブーム世代の方々なら、分かってくれるはず。タイトルは奥田民生の「コーヒー」の歌詞です。どうやら今も民生は釣りをしているそう。ちょっと嬉しい。 で、明日は釣りに行けるかもしれない。牛久沼リベンジに行きたい。 牛久は僕にとって、一日やっ…

バスはもはや幻の魚になった。

僕が小学5年生のころ、日本に空前のバス釣りブームが起こった。茨城に住んでいた僕は、自転車で10分も走れば野池があったり利根川があったりと、バス釣りをするには最高の環境だったので、一気にのめり込んだ。確か、最初の一匹を手にするまでは半年以上…