それでもオジさんはバスを釣りたい!

36歳、バス釣りブーム世代のオジさんが、「年10回くらいしか行くチャンスがない、だからこそ絶対に釣りたい!」という切羽詰まった気持ちで“釣り”という趣味を語ります。

牛久沼&霞水系釣行 その2 〜自問自答の答え〜

DAY 2

朝寒いのは分かってたんで、7時起き。ゆっくり支度をして8時に出発。

前日にボートの人が巻き物(クランクかスピナベ)でデカイの釣ってたので、西谷田川へ。
ラバージグでスイミングや葦打ちをしたもののノーバイト。

昨晩の自問自答の答え、「とりあえず1匹釣る」を思い出し、M氏もオススメしていた霞ヶ浦流入河川へ移動。

ちなみに何故ここまで僕が牛久沼にこだわるかというと、


釣れると全部デカイから


です。


そして、霞水系を敬遠している理由は、


釣れても小さい


という先入観があるからです。


今では、それは全くの勘違いであったと猛省しています。


なぜなら…



ドーンと!

ぶっとい45cmが!

釣れちゃいました。

ヤマセンコーノーシンカーで!


あまりにも久しぶりすぎて、メジャー丸まっちゃってるし、スマホ車に忘れて猛ダッシュで取りに行って急いで撮った写真は微妙な写りですが、

紛れもなくぶっとい40アップ!


釣れたのはコンクリ護岸と葦の境目。

「ここ、絶対に釣れる!!」

と確信をもって投げたら、

ラインが“ツンツン”と動き、

ビシッと合わせると、

竿がグングンしなって…!!

あー、気持ちいい!

打つ釣りの楽しさ、気持ちよさを実感した瞬間でした。

正直昨日は「もう釣りやめよう…」とか思ってましたが、前言撤回。

まだまだオジさんはバスを釣りたい!